月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【買い物】高校時代の憧れを手にした、ルルギネスのリップクラッチ

正月早々母が家で転倒しまして、また入院している。

退院後転倒からの骨折コンボかます人いるって聞いてはいたけれども……

ついでに今現在犬が椎間板ヘルニアで入院中。今家族が半分しか家にいない

(27日追記:犬は退院してきた。元気そう。) 

 

高校の時宝島社のブランドムックで知った、「LULU GUINESS」(ルルギネス)。

リップ型のクラッチバッグが可愛くて当時欲しかったが、値段は高いわ持っていく場所はないわで高校生の手には届かなかった(後者の理由は今もある)。

当時は大人になったら6万円なんて大した金額ではないのだろうと思っていたものの普通に今でもこのファンキーなバッグに6万円は高いと思っている。

日本では一度は撤退したものの最近再上陸しまして、今だと三越伊勢丹で買うことになるけど、何と公式サイトが日本にも配送しています。*1

まあサイトは英語だけど日本と同じようにアカウント作って住所入れて決済してっていう流れなので別にハードルは高くない。

送料が£41かかるし高いものは関税もかかる(私の場合は4,100円)けど、それを入れても日本で買うより2万円くらい安い。

 

注文したのが土曜日だったので「受け付けました!」メールが来たのは月曜日、そこから発送されて木曜には手元に届いたので想像よりかなり早かった印象。サイトではイギリス・ヨーロッパ以外への配送は7〜10日かかることになっている。amazon(海外の)使った時より早かったような……。

 

f:id:entertainmentstar:20210121132747j:plain

f:id:entertainmentstar:20210121133212j:plain

f:id:entertainmentstar:20210121133230j:plain

破れが、、、

輸送中の破れか最初からか知らないけど。そこそこに埃がついているのと、正しいロゴの向きで蓋を開けたのにバッグの向きが反対。おそらく(ラグジュアリー路線で売っている)日本ではこんなことないと思うが、、、。

イギリスから来たやつなので除菌シートでめっちゃ拭いた。

f:id:entertainmentstar:20210121133443j:plain

軽くはない

アクリルでずっしりした感じ。色はアンティークローズ。

f:id:entertainmentstar:20210121133534j:plain

中にチェーンと保存袋。最初開ける時ちょっと硬め。

f:id:entertainmentstar:20210121133558j:plain

さあ、どのくらいの物が入るのか!?

f:id:entertainmentstar:20210121133641j:plain

スマホは入らなかった

①タオルハンカチ(小さめ)

②三つ折り財布

③キーケース

④リップグロス

これらを入れると

f:id:entertainmentstar:20210121133831j:plain

ぎちぎち

これでギリギリ。ここにプラス、リップの1本や2本なら入るかもしれないが、、、。

スマホはコートに入れるんだしいいよねと思ったけど、これでも物の配置によっては閉まらない(ハンカチの位置の調整が必要)。マグネットでの開閉なので、無理やり閉じれば閉まるというものでもない。

ハンカチをあの……アイロン当てる必要があるやつ(語彙)にすればスムーズにいけるかもしれない。

 

使っている方ならご存知かと思うが、私が使っているこの財布、バレンシアガのペーパーミニウォレット、かなり小さいんだよ。私のはちょっと膨らんでるけど……。

これを入れたらスマホが入らないというのはちょっと意外だったかも。

それはそれとしてこの財布は持っている人多いだけあってとても使いやすい。

 

ちなみに上記はフルラのメトロポリスミニに入れている中身なんだけど、メトロポリスは四角いから入れやすく、閉まらないということはまずないので、体感としてはメトロポリスより小さい。メトロポリスミニだとスマホかタオルハンカチか選択を迫られるけど(どちらかはポッケ行きか、タオルをフワッと上部にのせる)、このクラッチは財布入れちゃうとスマホ入らないからね。

 

 

現実的に考えて、使いやすいのはこのくらいの容量かな。

f:id:entertainmentstar:20210121134229j:plain

①タオルハンカチ(小さめ)

②キーホルダーにつけた鍵

③リップグロス

スマホ

⑤(うつってないけど)クレカを内側のポケットへ……

 

これだと結構快適に使える(すぐに開閉できて探し物が見つかりやすい)。

 

公式サイトではジーンズ合わせをしていて可愛かったんだけど、ボトムスはジーンズでも上はきれいめのシャツとかでバランス取らなきゃかなって思った。意外とトラッドにもドレッシーにもいける感じ(トラッドに合わせるとちょっとギャルっぽいかも?)。

秋冬は割とシンプルな服多めなので何にでもいけるかな?って思うけど、個人的に色使いが多くなる春夏には使いにくいかもしれない。

親には案の定「いつどこに持っていくんだ」って反応をされたが、いつでもどこへででも持っていくしかないだろ!買っちゃったんだから!!というマインドで生きていく。

 

セレブでもなんでもない身からすると、若めでシーンを選ぶデザイン(パーティー文化がないので日常使いするしかない)ながら日本は強気の価格設定で、そりゃ撤退するわなと思うわけだが、あまりバッグらしくない分部屋に飾っておいても可愛い(自立する)し、このトキメキが全てみたいなバッグが1つくらいあってもいいんじゃないかと思ってる。

kate spadeの恐竜バッグ(ググってみて)を買うか真剣に悩んだことがある人間なので、もともとアクセサリーっぽいバッグが好きなんだよね……

もっと価格が手頃か、傷がつきにくい素材だったら(アクリルなので割と傷つきやすそう)、手元に貴重品だけ置いておきたい状況(ナイトアウト、あるいは交通機関での長距離移動中など……)で使うのもアリだな〜と思うんだけどね。

素材的に除菌シートで拭き放題。

*1:私が注文した時は出てこなかったんだけど、今検索したらルルギネスの日本サイトがあった。でも結局価格は三越伊勢丹と一緒。ラインナップは多いみたいだけど。傘売ってくれ〜〜