月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】Detroit:Become human - トロコン!4年も経つと感想変わる

トロコンめんどくさああああああ

攻略みてトロコンするなら、条件自体はそこまで厳しくもないので

トロコン自体が面倒というより周回が面倒なんだよな。

マーカスがジェリコに行く道中も特に選択の余地もなく面倒だし(道知ってるのに)アマンダに会うのも毎回めんどくさすぎるし特にスキップしたい、というか毎回同じところにいてくれ。目の前にいてくれ。

もし周回がもっと楽だったら(会話早送りとかあったら)、多分プラチナ取得率ももっと高いはず。現時点で1.5%。大多数の人は概ね1回しかプレイしないんだろうな……

トロフィー取得率低いの、「本の虫」(雑誌全部読む)と「復活」(コナーが毎回死ぬ)なんだけど、「本の虫」も必ずしも2周しなくてもコンプリできるくらいのものなのに(ちゃんと探索してれば)この2つはトロコンする気ある人しかやってないぽい。

一応通しでは最低2周やればトロコンはできる仕様。あとはチャプターリプレイとかでとれるので。

 

数年ぶりのプレイの割には結構シーンとかは覚えてた。もちろん知らないルートもあったけど。感想は変わりつつも、とる選択肢は何年か経ったところであまり変わらないんだなあ……。

 

前プレイした時は、私はアンドロイドにかなり同情的だった。

 

entamestar.hatenablog.com

 

”生きている”アンドロイドに、人間同様の権利が与えられていいと思っていた。

しかし今回プレイして、気持ちに変化があった。

 

まず貧乏そうなトッドが2体もアンドロイドを所有していたのだから、1家庭につき1〜2体いるだろう。そして企業が購入しているアンドロイドもある。単純に考えてデトロイトの人口と同等くらいはアンドロイドがいるはずだ。人権を認めた瞬間市の人口が2倍かそれ以上になる。

アンドロイドに老人はいないから老人向けのアクティビティ、アパレルなどは若者向けに比べて衰退するだろう。

アンドロイドにも賃金を払い始めたら人間に雇用が戻ってくるかというとそうは思えない。

物忘れをしないアンドロイドは標準的な人間よりはずっと賢いはずだ。多分寝坊もしない。アンドロイドが自らの頭で考えることができるなら、頭脳労働もできる。人間を雇うメリットの方こそない。私なら雇用を求めてデトロイトを出ていく。

監視カメラやあらゆる機械をハッキングでき、他人に襲い掛かったり建物に侵入したりする時はかなり精度の高い予測とそれに基づく実行ができる。犯罪にうってつけの機能がつきすぎている。

変異体たちはrA9を信仰?していたが、そのうちカムスキーを信奉し始めるアンドロイドたちも出そうだ。カムスキーは変異体が生まれることを歓迎していそうだったし、カムスキーがアンドロイドについて明かしていない機能があれば他の人間たちはそれを知る術がない。サイバーライフ社員がほとんどアンドロイドになるかもしれない。

マーカスの主張で、アンドロイド生産設備の所有権をアンドロイド側に渡せというものがあったが(結構強硬な選択肢)、これを人間は譲っちゃいかんよな〜と思った。

子供のアンドロイドは一生成長しないかもしれないが、成人のアンドロイドもまた一生老いることがない、つまり修復不可能なほどに壊れるまで労働人口に数えられる。定年とかなさそう。

いくら人間らしい感情があっても機能が人間と違いすぎる。

 

当時プレイした時私はせいぜい社会人1〜2年めだったけど、あれから4年くらい経って、すっかり社会人になり、私も「もしかしたらアンドロイドに雇用を奪われる」側の気持ちが理解できてしまった。そして、アンドロイドに自我があるとすると人間にできてアンドロイドにできない仕事なんてない気がする。

ギャラリーの「一般市民 若者」の説明にこうある。

デトロイトの若者でアンドロイドを毛嫌いする者はほとんどいない。だが、彼らが成長して仕事を探すとき、同じ気持ちでいられるかは謎だ。」

私はいられない側だったということだ……

 

ジェリコ襲撃時、カーラがアリスを突き放す選択肢、ルーサーを見捨てる選択肢、マーカスがジョッシュやノースを助けない選択肢などとらなかった選択肢を選んでみたけど反応がどれも苦しい。

ジョッシュは撃たれても「暴力は暴力を生む。あいつらのようになるな」と言ってくれる。

ジョッシュもマーカスと同じように人間とのいい思い出があるんだろう。

トロフィー「復活」のために通ったハンクとの敵対ルートも辛かった……。ハンクと敵対したことなんて今まで一度もなかったので……。

クロエを撃つと怒られる

鬼のような絵面


マーカスが平和的なデモをおこなっていると、入管でカーラたちがアンドロイドであることを見抜きながら見逃してくれる。ここは映画『ガタカ』の終盤を思い出して目頭が熱くなった。

カーラたちが全員無事カナダに逃れるにはこの方法しかない。しかし入管にたどり着くためにはバスに乗る必要があり、バスに乗るためには何の罪もない一般人の家族からチケットを盗むしかない。ハッピーエンドを目指すタイプの人は初見でこれを選ばないと思う。

カーラたちは全員生きてカナダに着いたがあの家族は……あの家族は……。

 

ギャラリーでトッドの説明にあった「変異体が皆国境に向かうのを見て、トッドはアリスに会う最後のチャンスだと確信するのだった。」っていうのを見て、会いにきてたんだ!?とびっくりした。

 

トロコンしてもまだまだ埋まっていないシーンがたくさんある。これ100%にしている人がどれくらいいるんだろう。結構苦行の域だと思うんだけど……