月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】AI:ソムニウムファイル - 積極的におすすめはしないが興味あるなら損はない

う〜〜〜〜〜ん……

 

まあまあ面白いけど最後のルートまで何も解決せず、解決を見せるはずの解決編と全滅編は行ったり来たりしているうちにどっちで何が起きたのかわからなくなり(行ったりきたりさせる意義はわかるのだが……)、なんかぼんやりした印象で終わった。

みずき編はそれでもラストでなんとなくいい感じで終わるのでともかく、私は最初に入ったのがイリス編でオカルトに振り回された挙句イリスがなぜか死ぬ(その理由は結構後の方のルートでわかる)ので辞めかけた。

猛馬は……いいやつだった……。

 

アイボゥもすごくいいキャラだけど人間の姿よりくまみたいなキャラっぽい姿の方が可愛い。



面白いとは思う。結局最後まで投げずにやったから。でもこれセールで880円だったからよかったけど7,000円(だっけ?定価)払ってたら大爆死だったと感じただろう。

ゲーム自体の粗というより、好みじゃないというのが大きいかな……。好みに合致する人にとっては面白いと思う。納得できるシナリオにはなっているし深刻に操作しづらいところとかもなく、出来自体は良いし……。まあソムニウムパートは途中から意味不明で攻略見たけどね。何度も試行錯誤していってねということなんだろうけど、後半は1秒残すのもかなりシビアで、マップを出してもプレイヤーがどちらを向いているのかがわからないので結構めんどくさいと思う。

 

トロコンはしてないけど、割とさくっと終わりまではいくので大人の短い夏休みに手軽に遊ぶ分にはいいかな。

虹ノ矢ハ折レナイなかなか耳に残る曲だった。