月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】バリアントハート ザ グレイト ウォー - ボリュームの割にヘビー

第一次世界大戦を舞台にしたゲーム。

話題になって久しいのでプレイ済みの方も多いことでしょう。

私は2018年からプレイしているけどこのほど初クリアした。

 

チャプターは全部で4つでそんなにボリュームが多いわけではないんだけど、「何をすればいいんだこれは……」という謎解きがそこそこの頻度であるので疲れる。

 

犬は死なない。これはエンディングを除いてかなり心痛むシーン…

敵も犬に甘い。犬をけしかけるとなでなでしてよそ見をする。可愛い。

苦労したトロフィーだけど、ミスしたまま突っ走るのではなく、一度でもミスをしたらわざとめちゃくちゃに間違えてやり直せばそれはノーカン。意外と甘い。

 

これも比較的苦労した。でも飛行機をノーミスで全部撃ち落とす必要はなくて、あくまで全員生存していればいいっぽい。

やっぱり救出名人が獲得した人少ないみたいね。

 

アイテムの発見も攻略見ないとコンプリートは難しいかも。

光ってくれることもあるけどそうじゃないこともあるし、少しでも先に進んだら取れなくなるような局面も多いので。

 

ストーリーは若干鬱寄りだが(特にエンディング)犬は死なないし怪我もしないのでぜひ