月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【漫画感想】フルーツバスケットanother - まあ、安心はするけど、本編最終巻ですでにしてたし

 

テキトーなあらすじ

人と関係を築くことが苦手な三苫彩葉が生徒会に入ることになる

 

まあanotherだからね!!

フルーツバスケットって本編は最高なの。普通の始まり方で、ちょっとファンタジーな部分もありつつ、十二支の呪いだけじゃない色んなしがらみに囚われている人たちが己の力と周囲の理解と透の存在で解放されていく話だったじゃない!?

そもそもこんなふうにわらわらキャラクターが出てこないんだよ。みんな「噂の透さんに会いたい」と思ってはいるけど、年代も違えば関係性も違うし、近い人もいれば遠い人もいて。

 

二世代目が、親世代が経験したような苦しみを背負うことなく生きていることに安心はするけどそれだけ。本編では親との関係もさまざまで、良好な関係を築いていた人もいれば本編中で歩み寄れた人もいて、最後まで断絶していた人もいて。

でもanotherの面々はみんな良好なんだ。当たり前だけど。

 

暗い子が明るい人たちに引っ張られて光を取り戻していく、こういう話をフルバでしなくてもいいかな、と思ったわけ。

 

今新しいアニメ放送中だから買ってはみたけど……。本編が最高だからな……。結局、本編と同列のものではなくて、あくまで本編を読んだ人へのサービス的な作品だと思う。多分anotherから入っても散りばめられている本編ネタが理解できないと思うし。

 

これを読んだ後本編見直してたら、4巻の「ありがとうな気持ち」のところに「カバーは十二支が飾っていくけど全員飾りきれなくてもフルバが終わればもちろんそこで終わり」って書いてあって、書ききれるかわからないのにこの伏線の多さよ……!と思った。まあ漫画って打ち切りとかあるもんね……。割と最初の方から伏線多いけど、最初の方に出てくる割に回収はかなり後、っていうのも多いよね。透の帽子とか……今日子さんとキョンとか。

割と最初の方から人気だったのもあるかもしれないけどね!

私が知ったのは小学生の頃だったけど、その時まだ既刊一桁で、でもかなり人気だったと記憶してる。小学生でこれだから、その時世代だった人(多分ターゲット小学生よりは上よな)の間ではもっと人気だったんじゃないだろうか。

 

アニメは1st seasonと銘打たれているので最後まで描き切ってくれるんだよね?楽しみ!